247617 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Shogo Hamada  ISLAND~MIND SCREEN~

Shogo Hamada ISLAND~MIND SCREEN~

The Last Weekend in さいアリ 2011/10/30

ON THE ROAD 2011 The Last Weekend
 さいたまスーパーアリーナ 2011/10/30 (日)

 13:00 省吾さんが会場入りしたとのメールが浜友さんより届きました。
 残念・・・駐車場を探してウロウロ~(´*o*`)ノ
 省吾さんの入り待ちには間に合いませんでした。。。

 車を止めて
 急いで2005年の時にツアトラが展示されていた場所へ・・・
 えっ?無い・・・
 慌ててグッズ販売されているコミュニティーアリーナへ・・・
 なんと!会場内?にありました!ツアトラが!
 たくさんの方が写真撮影されてました~。
s24.jpg

 まずは2012年のカレンダーを買って
 ファンクラブの抽選をしてステッカーを2枚・・・(*^_^*)
 (隣で抽選した方はポスターを当てられてました・・・良いなぁ~)
s25.jpg

 そして、浜友さんと合流。
 少しの時間でしたが
 浜田省吾のもとに・・・
 元気に再会することができてとっても嬉しかったです。\(*^▽^*)/


 今回は再開されたJ.S.Foundationの移動図書館プロジェクトに
 娘、二人のチョイスで
 「ベートーベン」と「ヘレンケラー」の絵本を寄付させていただきました。

 外はポツポツと雨が落ちてきて・・・
 15:00を過ぎ
 開場となり・・・Bゲートへ

 今回はどこのお席かな?
 ドキドキの発券・・・
 数字を見てびっくり!
 でも端っこかも・・・

 アリーナ席へ・・・
 席を見つけてまたまたびっくり!
 FFFといい横アリといい恵まれた場所で省吾さんにお会いできたので
 もう無いでしょう・・・と気持ちはリセットしていたつもりだったのですが
 ONTHEROAD2011 TheLastWeekendファイナルで
 こんなに幸せな場所をいただいてしまって・・・
 手は震え
 膝はガクガク
 心臓ドキドキ
 始まる前から涙が・・・
 目の前に省吾さんが現れたら絶対失神。。。
 素晴らしいご褒美に感謝致します!!

 ステージの前には撮影用のカメラがセット
 席の左側はカメラマン用の通路が確保されていて
 普通の通路よりも幅広で
 演奏中はピョンピョンしやすくてとても助かりました。


開場 15:00
開演 16:30





♪                    (29日選曲)

 重厚な鐘とともに・・・
 拍手と会場全体からのwooow woo~~~~~♪
~オープニング~
J.BOYーremixedー
s9.jpg
1.ON THE ROAD 

2.この夜に乾杯
 古村さんのSAXはとってもカッコ良かったです!

3.HELLO ROCK & ROLL CITY
 HELLO~~~SAITAMA CITY~~~♪と歌えた事に感謝!!
 
 「HELLO SAITAMA 今夜気分はどうだ~い?」
 たくさんジャンプして楽しかったです!

s3.jpg
 
4.独立記念日
 「Yha~!今日はコンサートに来てくれてどうもありがとう!
  良い時間に、良い夜にしたいと思います。最後までどうかよろしく!」
  
 小田原さんのドラムが鳴り響きます。
 ホーンセクションの3人の紹介とベースのミックを紹介
  
5.反抗期
 カウベル叩きながらノリノリダンス!の省吾さんでした~(*^_^*)

MC:『今日は2011年の10月30日の日曜日
  去年の今頃はツアーの準備をしてましたね~
  1976年ソロになって35年、節目になるツアーになると思っていましたが・・・
  3月11日を境に全く違う意味を持つツアーになってしまいましたが・・・
  いろんな思いで参加されている方がいらしゃると思いますが
  今日は皆さんに元気になってもらえるように、リフレッシュしてもらえるように
  ミュージシャン、スタッフ、一同ベストを尽くしてやりたいと思います!』

6.光と影の季節

7.Thank you! (My old 50's Guitar)
 「まぁ・・・嬉しかったけどさぁ~」のセリフに
  照れてしまうのは・・・私だけ?
 
 ギターの長田さんと町支さんがセクシーな音色を聴かせてくれました。

8.MONEY
 赤に染まったステージがカッコ良かったです。
 「アイシテル~アイシテル~・・・」のフレーズを
 男子に歌わせちゃう省吾さん・・・ 罪ですねェ~(*^_^*)
 
s5.jpg

MC:『さいたまスーパーアリーナ6年ぶりです。そして、ファイナル!
  映像と音の録音録画も入ってます!
  今日のこの時間を大いに楽しみたいと思います。ヨロシク!
  OnTheRoad2001年SAVEOURSHIP
  MyFirstLove2005年以来6年です。
  オリジナルのNewAlbumはありません!ですから選曲は自由です!
  古い歌をたくさん歌いたいと思います!
  1970年代の「君は人生の時・・・」のアルバムの中から一曲目!』

9.風を感じて
 何十年ぶりに聴く事ができたのでしょうか?
 とても新鮮で涙が出ました。
 会場のみなさんと合唱出来てとっても嬉しかったです。

MC:『ここからはスローな曲を・・・』

 黒のベルベットのようなジャケットを着て
 バラードの雰囲気を出してくれてました。

10.片想い   (君の名を呼ぶ )

11.もうひとつの土曜日  (あれから二人 アコギバージョン)

MC:『

 小島さんのピアノをBGMに・・・オーケストラの紹介
 ちょっとおふざけが入っていた小島さん・・・
 省吾さんにクレーム入れられちゃいました。。。
 星 勝さん登場!

12.PAIN
 この曲も何十年ぶりかな?って感じで
 じっくり聴かせてもらいましたよ。
 古村さんがちょっと暇そうでしたが・・・(*^_^*)

13.BLOOD LINE -Instrumental-
 いつも思います。。。省吾さんに歌って欲しいと・・・

14.我が心のマリア -Instrumental-
s1.jpg

15.マイホームタウン (A NEW STYLE WAR)
 ヘリのプロペラ音、サイレンとサーチライト・・・LIVE会場なのに、ドキドキします。

16.裸の王達

17.詩人の鐘
 ロングコートを最後にブンブン回しながらの雄叫びもカッコ良かったです。
 やっぱりこのあたりの選曲はヘビーですね・・・

18.Theme of Father's Son
 ロングコートを脱ぎ棄てた後は黒のマフラーをこっそり?首に巻いて・・・
 気持ちを切り替えて・・・しっとりと歌い上げてくれました。

19.RISING SUN

20.J.BOY
 『1986年、25年前、俺は33歳。この歌を作りました。・・・・・』

  私達夫婦が歩んできた時間とともに刻まれてきた歴史を
  省吾さんは語ってくれていたように思いました。

  そして
 ~SHOW ME YOUR WAY! J.BOY!~
  お前達の生きざまを見せてくれ!

  その問いかけにしっかりと応えられるような人生を歩んでいかなければ・・・と
  子供たちにも伝えて行かなくてはいけないと・・・
  
s11.jpg

21.僕と彼女と週末に
 タキシード調のシックな黒のロングジャケットを身にまとい・・・

22.愛の世代の前に
 大合唱の♪愛の世代の前に!
 迫力ありました。
 町支さんのギターがカッコ良かったです!

~センターステージ~
 ステージ向かって右側に花道登場!
 タイムマシーンスタート!
 カウントダウン

s21.jpg
23.モノクロームの虹 (ラストショー)
 今回のツアーで聴きたかった曲・・・
 ファイナルで巡り合えました!

24.終りなき疾走   (モノクロームの虹)
25.君がいるところがMy sweet home
 高齢・・・恒例の年代調査とwave
 年代調査は若者の心鷲掴みですね。
 『wave』 をあの場所から見るのも迫力を感じました。

26.I am a father
27.路地裏の少年

メンバー紹介!

28.家路
 ん・・・?イントロ始まった?
 前回の横浜は目の前で聴く事が出来たので
 音が違うのは仕方ないけど・・・聞こえない?
 小島さんの腕の見せ所よ~!どうしたかな?
 どんな状況かは背伸びしないとよく見えませんでしたけど・・・
 省吾さんはいつもより力強く!素敵に歌い上げてくれました。

 メインステージに戻る小島さんの足元がふらついているような・・・
 気のせいなのかな?ちょっと心配になりました。
 ステージに戻ると町支さんと抱き合ったりと・・・気になる行動が多かったかな?

29.日はまた昇る

 SHOGOコールの中、ピアノの音を確認している様子・・・
 やっぱり、楽器のトラブルなのかな?

~アンコール~ 
30. 君が人生の時
 白と水色のコントラストの爽やかなシャツに着替えて登場!
 ヘッドフォンを自ら付けてタクトを手にして・・・
 星さんではなく省吾さんが・・・?
 ピアノ・・・小島さんが居ない?
 福田さんが弾いている・・・?
 いつもとは違う雰囲気を感じました

 スタンドマイクで歌い始めた省吾さん・・・
 ♪傷つきそして立ち直り~のところで
 省吾さんは右手のスタンドを力強く置きました。
 町支さんに何か目配せするように・・・
 そして、省吾さんを見守るよな町支さん。

 君・人を歌い終わると・・・
 手を振り「どうもありがとうっ!」と言いながら・・・
 深く頭を下げて舞台袖へと消えて行きました。。。
 町支さんはピックをいっぱい飛ばしてました!
 福田さんは省吾さんがカウベルを叩いていたスティックを
 1列目の男の子?に渡してました!
 古村さんは・・・フルートを投げるフリをして・・・
 バンドのメンバーも最後の優しさを会場に残して
 舞台袖へと消えて行きました。。。

 もう一度!
 会場のみんなの心はひとつになった瞬間
 たくさんのSHOGOコールと拍手が鳴りやまなくなりました。
 今までのアリーナ会場では無かった光景・・・
 会場に終了のアナウンスが流れだすと
 そのSHOGOコールは何度も大きくなり・・・
 席を立つ人も少なく・・・
 10分ほどその状態が続きました。

 でも・・・省吾さんは出てきてはくれませんでした。
 完璧なステージを終えたのだと・・・
 ON THE ROAD2011がここで終演したのだと・・・
 実感させられた瞬間でした。
 会場全体に灯りが点き・・・
 拍手もSHOGOコールも止みました。

 もう一度「省吾!!ありがとう!!」と叫びたかったけど・・・
 これが私達の『浜田省吾』
 ツアーブログで
 「ステージ上の“ハマダショウゴ”という固有名詞を持つシンガー」と
 コメントしていた省吾さん・・・
 でも私たちには、どんな時も何があっても
 全てが正真正銘の『浜田省吾』だと思っています。
 省吾さん
 今回のツアーは33年の追っかけ人生の中で
 素晴らしいステージを、時間をプレゼントしていただきました。
 春と秋の2回も無事に参加出来た事、とっても嬉しく思います。
 生活の中で色んな事が起き、変化し
 それに対応しきれない自分がいる事も現実で・・・
 くじけそうになっている時
 このツアーを通してたくさんの勇気と優しさと元気を頂いてきた2011年でした。
 心から感謝します。
 『ありがとう!浜田省吾!』


終演20:25

雨の気配はありません。
が、外は・・・寒っ!


最後にもうひとり
ツアトラのもとに・・・
浜友さんにお会いすることが出来ました。

会場を後に駐車場へ向かう途中
信号待ちでカメラマンの内藤さんに遭遇
「お疲れ様でした!」と思わず声をかけてしまいました。
内藤さん・・・戸惑いながらも「あっ・・・お疲れさん」と返してくれて
誰???と言った表情だったので
「一般人です・・・」と言ってしまった私たちに軽く頭を下げてくださって
♪ブルー・レッド・イエロー♪
信号が青になって一緒に渡りながらお別れしました。
きっとこれから打ち上げパーティーに参加されるんだろうね。と
主人と話しながら車に乗り込みました。

内藤さん、LIVE中は私たちの前を右往左往してました。
ステージ前でリズムに乗りながらの撮影本当にご苦労様でした。
内藤さんのLIVEフォトが楽しみです。


s15.jpg

s23.jpg


s22.jpg


© Rakuten Group, Inc.